キレンジャーの交代は本当に円満だったのか?

畠山麦
朝日新聞1976年5月10日のテレビ欄「新番組の顔 畠山麦」

 『秘密戦隊ゴレンジャー』の初代キレンジャー・大岩大太を演じた畠山麦氏が途中で番組を降板したことについて、トラブル原因説はいまだ根強いものがある。
 いちおう舞台出演の仕事を優先させたから、ということになっている。当時の関係者もそう言っている(たとえば、だるま二郎氏のインタビュー)。
 じゃあ、その作品のタイトルは?
 どんなに探しても出てこないのである。それどころか、畠山氏が舞台に出演したという記録すらない。
 ま、単なる記憶違いということもある。本当はテレビか映画の仕事だったのかもしれない。だったら訂正しようという人がいても良さそうなものだ。そして記憶違いだったとして、そのテレビ番組のタイトルは?
 なんかもう疑ってくれと言ってるようなもんである。
 畠山氏は第67話で復帰するのだが、そしてそれって『ゴレンジャー』の殺陣が、大野剣友会からJACに変わったまさにその回である。その殺陣の交代自体、理由が明らかになっていない。そしてその直前はなぜかやたら休みが多い(7/17、7/24と連続休んだ後に8/14、8/21、8/28の三週連続休みなんてのまである)。
 この問題については私はこれ以上追究する気はないし、トラブル説・円満交代説のどちらに与そうとも思わない。ただ、氏が1976年に出演し、『ゴレンジャー』降板と時期がちょうど一致するテレビ番組を偶然見つけたので、お知らせしようと思った次第。氏の出演歴にも載ってないし、ウィキペディアにも項目がないマイナーな番組。人気絶頂の『ゴレンジャー』を降板してまで出演したかったような作品かと言われると、疑問は残る。

 いずれにせよ、二代目キレンジャー・熊野大五郎の殉職と、大岩大太の復帰は、結局「訓練なんかで得られたような力は、戦士としての真の力にはなりえなかった」というテーマを一層浮き彫りにし、結果的に作品にとってプラスになったと思います。

Comments

畠山氏の降板はミドレンジャーの伊藤幸雄氏がブログにて大野剣友会が着替えをする時に出番が有るので先に着替えさせて欲しいと告げたら嫌がらせを受けて降板したと書いていたのでこちらが正解だと思いますが。JACに変えたから畠山氏が復帰されたとの事。二代目キレンジャーみたいな無意味な期間が有り非常に残念です。しかも映画まで「大根」だるま二郎氏ですからね〜。まあ伊藤幸雄氏の暴露ブログもファンをがっかりさせましたね。

  • キレンジャー
  • 2014/12/20 1:44 AM

 まあ、伊藤さんは伊藤さんで問題のある人ですからねえ。それを正解としていいか。どんなもんでしょうか。

えのさん。そうですね(笑)伊藤幸雄も代役でしたね。残念な人です!

  • キレンジャー
  • 2014/12/25 1:38 AM

 平山亨氏の本によれば、ミドレンジャー役に最初に予定されていた人が、ゴリ押しだったらしいですね。撮影がキツイと一日で来なくなったそうです。それで伊藤氏が代わりに。
 まあ本では名前は伏せてありましたが。

岸さんですね。レコードジャケットや一部のスチールでは使われていますね。

  • キレンジャー
  • 2014/12/28 3:40 AM

 岸さんがやる気のない人であったおかげで、『ゴレンジャー』にとっては助かりましたが、やる気があった上で無能な人だったらと思うと、ぞっとしますね。

Post a Comment








Track back URL

http://eno.blog.bai.ne.jp/trackback/211858

Trackbacks

Go to top of page