石ノ森章太郎って『ジャッカー電撃隊』で何したの?
図は藤子・F・不二雄『ドラえもん』の「ハロー宇宙人」である。のび太とドラえもんが夢中になっているテレビ番組「UFOレンジャー」、そのデザインが『ジャッカー電撃隊』とそっくりだというのはマニアにとっては有名な話だ。
しかしこれ、どっちが先だったのだろう。「ハロー宇宙人」が発表されたのが『少年サンデー増刊』1976年8月10日号。『ジャッカー』は1977年4月からの放送で、デザインはそれより前に出来上がっていたはず。微妙なところだ。石ノ森氏が藤子氏に教えたのか、藤子氏が石ノ森氏に教えたのか、それとも『ゴレンジャー』の次として、顔にトランプなどというアイディアは、誰でも思いつくような安直なものだったのか。
人間であって人間ではない、異形のヒーローというテーマは石ノ森章太郎氏が生涯かけて追求したものだったはずだが、『ジャッカー』からは石ノ森氏のやる気のなさばかりが伝わってくるのはどうしたことか。『マンガ家入門』では『サイボーグ009』を題材にとってストーリーの作り方をマンガ家志望の読者たちに説明している。そこでは、善人の科学者によってサイボーグを作るというアイディアを「平凡」と退け、悪の科学者たちによって無理矢理サイボーグにさせられた主人公たちが反乱を起こすというアイディアを採用する経緯が描かれている。つまり、『ジャッカー』は平凡なアイディアの作品だ、と。
「名ばかりの原作者」の可能性も考えられるが、『ジャッカー』についてはろくな資料がない。もしも石ノ森氏が本腰を入れて取り組んでいれば、いまでもスーパー戦隊シリーズは原作者として石ノ森氏の名前がクレジットされていたのだろうか? 平成仮面ライダーのように。
悪の勢力によって特殊な力を身につけさせられた主人公たちが、その力を使って悪と戦うという、石ノ森氏が好んだテーマが戦隊シリーズで実現したのは『超新星フラッシュマン』(1986年)である。当時すでに戦隊シリーズは石ノ森氏の手から離れていたが、氏はこの作品を一体どのような目で見ていたのだろうか。
Track back URL
http://eno.blog.bai.ne.jp/trackback/172856
Trackbacks
-
- スーツアクターという難題
⇒ Gujarat Tour Packages (12/19) - スーツアクターという難題
⇒ Car Rental in Ahmedabad (11/22) - スーツアクターという難題
⇒ Car Rental in Dehradun (10/11) - スーツアクターという難題
⇒ imran malik (09/14) - スーツアクターという難題
⇒ Travel Agents in Delhi (08/18) - マニュアルで創作は可能か
⇒ (06/22) - 高寺成紀の復活はもうないのか
⇒ cetak buku (02/09) - 高寺成紀の復活はもうないのか
⇒ cetak buku (02/09) - ぶかぶかのゴレンジャースーツの性能は
⇒ cetak banner murah (01/05) - 誰が千葉麗子を勘違いさせたのか
⇒ cetak spanduk (01/05)
- スーツアクターという難題
-
- March 2016 (12)
- February 2016 (12)
- January 2016 (13)
- December 2015 (13)
- November 2015 (11)
- October 2015 (14)
- September 2015 (13)
- August 2015 (12)
- July 2015 (13)
- June 2015 (14)
- May 2015 (13)
- April 2015 (13)
- March 2015 (13)
- February 2015 (12)
- January 2015 (13)
- December 2014 (14)
- November 2014 (12)
- October 2014 (14)
- September 2014 (14)
- April 2011 (3)
- March 2011 (3)
- February 2011 (9)
- July 2010 (1)
- June 2010 (2)
- May 2010 (2)
- April 2010 (7)
- March 2010 (8)
- February 2010 (11)
- January 2010 (11)
- October 2009 (1)
- June 2008 (3)
- May 2008 (2)
- April 2008 (4)
- March 2008 (4)
-
- 高寺成紀はなぜ戦隊を悪く言わないのか(前編)
⇒ University Of British Columbia (03/17) - パーマンをやることは義務なのか(その4)
⇒ buy dmxe hydrochloride online (03/07) - パーマンをやることは義務なのか(その5=完結)
⇒ Buy 1p Lsd Online (03/07) - なぜ『チンプイ』は完結しなかったのか(その2)
⇒ buy steroids near me (03/07) - なぜ『チンプイ』は完結しなかったのか(その1)
⇒ 300 savage (03/07) - 藤子・F・不二雄作品の主人公の顔
⇒ Volferda (02/22) - トキワ荘の真の敗残者は誰か
⇒ Franchi SPAS-12 Canada (02/19) - 『仮面ライダー1号』、井上敏樹、「七光」?
⇒ lawn care service belleville il (02/13) - 藤子・F・不二雄にとっての「戦後」(前編)
⇒ mycobar mushroom chocolate (02/09) - 愛の批判・憎悪の批判
⇒ mycobar mushroom chocolate (02/07)
- 高寺成紀はなぜ戦隊を悪く言わないのか(前編)
-
Comments
あの、フラッシュマンは確かに幼いころにメスに誘拐されていますが、その後、フラッシュ星人に救出されていますし、フラッシュマンのメカとかはフラッシュ星人が製造したものですが。
まあそこは、「広い意味で」考えてもらえたらなと。
特殊能力を身につけさせられたのはフラッシュ星だけど、そもそもメスに誘拐されなければ地球で平穏な人生を送られたわけであって。
だいたい、「戦隊物なんてどうせ単純な勧善懲悪でしょ?」などと馬鹿にしてる奴らというのは、『仮面ライダー』や『サイボーグ009』みたいな、悪の力を正義のためにふるうストーリーを高尚みたいに考えているみたいで、そういう連中に「『フラッシュマン』見たことあんのかよ?」と言ってやってもいいような気がするんですが、どんなもんでしょうか。
Post a Comment