マルクス主義vs.『ONE PIECE』(後篇)

 「なぜ『ONE PIECE』はつまらないのか?」をめぐる議論。中篇の続き。

 江戸時代の庶民の生活について書かれた資料を読んで、「こんな貧しい、自由のない時代に生まれなくてよかったなあ」などと感じたことのある人も多いであろう。そのような考え方が間違っていることは、少し考えてみればすぐ分かる。
 タイムマシンを使って江戸時代の人間を、現代に連れてきたと想像すればよい。あまりの野蛮な生活ぶりに、びっくりすることは確実である。現代が前近代よりすぐれていると我々が思い込んでいるのは、我々が近代人だからである。前近代人の視点からは、もちろん前近代のほうが近代よりすぐれているように見えるに決まっている。
 もちろんこれは、少し考えたから分かったことであって、普段我々はなんとなく、近代が前近代よりすぐれているのは自明のことだと思っている。なぜか。
 要するに「歴史は進歩する」という我々の思い込みは、前近代における「神」とか「天」とかいう概念を置き換えたものに過ぎないからだ。人間というものは、人知を超えた何かしら超越的な存在というものを持たずに生きていくことはできない。しかし「神」とか「天」とか言ったら古くさくて非科学的な感じがするので、人類の歴史の法則はすでに「科学的に」解明されたということにしておいて、それに沿うことが正義というふうにしておこうと決めた。といってもそれで別に実態が何か変わったわけではないのだが。
 そう考えた場合、『大戦隊ゴーグルファイブ』の世界観、未来科学なんてまさに「科学の装いをこらした一神教」という、マルクス主義歴史観の本質を突いたもののように思える。(メイン脚本家の曽田博久氏が元全共闘の活動家であったことについては繰り返さない。)

 マンガの批評をしている人は多い。しかし、この紙屋氏に限ったことではないのだが、青年マンガの批評を書かせればそれなりに読ませる文章を書く人でも、少年マンガの批評をさせたら、たちまち語彙の貧弱さを露呈することがしばしばある。結局それは近代という枠組みの中でしか物事を考えられないことに原因があるのだろう。
 言うは易し。子供向けの娯楽作品について、きちんと批評することは並大抵のことではないのだ。かくいう私も最近サイトの方も全然更新できてない。しかしその難問を克服しなければ、「女を自立的に描いているからいい作品、自立的に描いていないから悪い作品」というフェミニズム批評の安直さを批判することはできない。しんどいことではある。

 戦隊ヒロインについての基本的な考え方

マルクス主義vs.『ONE PIECE』(中篇)

前篇の続き

 わかっている。
 ぼくはとってもいま野暮なことを書いていると。
 「人間はウルトラマンのように変身できないのに、突然力を得られるような幻想をあおりたててきたのが『ウルトラマン』シリーズだ」という批判がどれほどみっともないことかは重々承知だ。
 わかってないって。
 紙屋氏の「なぜ『ONE PIECE』はつまらないのか?」の続き。どうも氏は『ウルトラマン』について、視聴者がウルトラマンに感情移入して見るドラマだと思い込んでいるらしい。あんな身長40メートルの巨人にどうやって感情移入するのか。マンガオタクが見てもいないくせに特撮のことを見下して適当なことを言うのは今に始まったことではないし、その差別意識を指摘するのもそれこそ「野暮なこと」だから深入りしない。
 『ウルトラマン』を筆頭に、特撮ヒーロー物の持っている構造が「神話」であることについては今さら詳しく述べる必要もあるまい。ウルトラマンや怪獣といった「神々」の戦いを、地べたに這いつくばりながらただ仰ぎ見るだけの人間、という構図である。スーパー戦隊シリーズは人間が戦っているではないかと言われそうだが、あれも「天命を受けた人間」であって、構造そのものは同じである。そしてその「神」だの「天」だのといった「非科学的」な概念を放逐することによって、我々が生きているこの近代社会は成立している。(そしてその近代社会を成り立たせる原理をもっとも科学的に解明しているのがマルクス主義である。)
 だから、子供がああいうものを好むのは、子供が未熟だからである。近代社会の一員としての教育をまだ十分受けていないから、非科学的・非合理的な世界観を持った作品を好むのである。
 子供向けに大ヒットしているマンガやテレビ番組を、大人が見て何が面白いのか全然分からないと思ったとき、奇妙な不安を覚えることがある。どうせ子供の見る幼稚なものだと無視しても一向に構わないにもかかわらず。理由は、そこにあるのが子供と大人の対立であると同時に、前近代と近代の対立でもあるからだ。我々は今現実に近代という時代を生きているわけだし、近代の価値観の下で思考をし、言葉を使い、近代特有の「自由」だとか「人権」だとかいう諸概念に寄りかかって生活を営んでいる。前近代など価値のないものとして我々が捨て去ったはずのものだ。それが不気味な魅力を秘めていることを、我々が改めて思い知らされるからだ。そして、近代が前近代よりすぐれていると我々が思い込んでいる常識に、揺さぶりをかけてくるのである。
 前篇で私は、紙屋氏が論争に完勝したにもかかわらず、自信なさげな結論に達せざるを得なかったことについて述べたが、以上がその理由である。
 だが我々は本当に「神」や「天」といった概念を近代社会から放逐しえたのであろうか?(後篇に続く)

マルクス主義vs.『ONE PIECE』(前篇)

 少し前、紙屋研究所というマンガ批評サイトで「なぜ『ONE PIECE』はつまらないのか?」という記事が上げられた際、ちょっとした騒ぎになった。論争というほどのものではない。『ONE PIECE』のファンがコメント欄に大挙して押し寄せ、その記事を批判したのであるが、傍から見ていてこれは紙屋氏の完勝であった。氏は『ONE PIECE』がつまらないマンガであることをマルクス主義的歴史観に基づいて科学的に証明したのであるし、それに対して『ONE PIECE』のファンのほうはというと、いやこのマンガの面白さは冒険だのロマンだのと話をそらすばかりで、紙屋氏の証明に対して真正面から反論しようとした者は皆無であった。(まあどうせマルクスなんか読んだこともないのだろうけれど。)
 マルクス主義などと言うと、最近の若い者は馬鹿にするであろうが、人類の歴史の法則をマルクス主義よりうまく説明できる原理は今のところ存在しないのだし、そうである以上、冒険だかロマンだかなんか知らないが、人間が成長し発展するという原理を否定する『ONE PIECE』のようなマンガの価値など認められるわけがない。『ONE PIECE』のファンは「こんなにも売れたんだから」と擁護しようとするが、売れたってしょせん350万部程度ではないか。マルクスの著作の何分の一なのか。
 にもかかわらず、紙屋氏は記事の末尾をこのような自信のない言葉で結ぶ。

 一体みんなは、このマンガのどこを面白いと思っているのか。逆にそれを聞いてみたい。
 聞いてどうするのか。
 紙屋氏はかつて『ヒカルの碁』を論じた際、「神の一手」という存在がいかにマルクス主義的歴史観に合致しているかについて、エンゲルスの『反デューリング論』だのレーニンの『唯物論と経験批判論』だのまで持ち出して論じた人だ。『ONE PIECE』がつまらないマンガであることはもはや科学的に証明されたのであるし、そうである以上、『ONE PIECE』なんか読むな、買うな、子供に誤った人間観を植えつける恐れがある有害なマンガであり、子供が読んでいたら取り上げるべきである――これ以外に一体どのような結論がありうるというのか。それなのに、なぜ結論を出す段になって急にこんな日和った態度をとってしまったのか。
 要するに、我々は根本的なところで少年マンガを批評することはできないのである。それは特撮ヒーロー物も含めて子供向け娯楽作品すべてについて言えることではあるのだが。(中篇に続く)

「オタク第一世代」の嘘

 たとえば竹熊健太郎氏(1960年生)なんかは第二世代から見た「オタク問題史」でこういうことを書いているわけなのだが、

●1945〜1954 プレおたく世代(マンガ世代・団塊の世代)
●1955〜1964 おたく第一世代(テレビアニメ世代・新人類世代)
●1965〜1974 おたく第二世代(ゲーム世代)
●1975〜1984 おたく第三世代(ネット世代)
 なんか、ものすごくあからさまなんですけど。これを一つずつずらして
●1945〜1954 おたく第一世代(マンガ世代・団塊の世代)
●1955〜1964 おたく第二世代(テレビアニメ世代・新人類世代)
●1965〜1974 おたく第三世代(ゲーム世代)
●1975〜1984 おたく第四世代(ネット世代)
 であってはなぜいけないのか。理由が全然分からない。
 1960年前後に生まれた人たちは、今までとは違う全く新しい感性を持った世代で、日本の新しい文化を牽引してきた、という結論先にありき。理屈はあとからくっつけたというのが見え見えではないか。
 1970年には「われわれは明日(ママ)のジョーである」と宣言して赤軍派はよど号をハイジャックし平壌に旅立つ。1972年の連合赤軍によるあさま山荘事件では「漫画世代の漫画的な行動」などという意見が新聞に載った。マンガはもともと子供向けのものであり、それを大人になっても手放さなかった初めての世代が団塊世代である。1970年代末の叛乱の時代はマンガと関連付けられて論じられることも多い。
 それに比べて1960年前後に生まれた連中、自称「オタク第一世代」ってのは何をやったのよ。子供の頃からテレビアニメを見て育った初めての世代? だからそれが何? そもそも団塊世代の次は「しらけ世代」と呼ばれていたはずだ。それじゃあまりにも外聞が悪いので、オタク第一世代という言葉をでっち上げたのではないのか。違うというのであれば、じゃあその「オタク第一世代」とやらが、先行する世代と決定的に違っていることって何なのか挙げてほしい。(「決定的に」だよ。どんな世代でも先行世代とは何か違ってはいる。)
 自称オタク第一世代といえば唐沢俊一氏。何かと言えば自分たちの世代はこんなことを経験してるんだぞー、すごいんだぞーと、下の世代に恫喝をかけ、そしてそのことによって(一時期とはいえ)オタク界の論客の第一人者として君臨することができた。氏のペテン師としての正体が広く知れ渡った今となっては、「オタク第一世代」という概念そのもの、そして同様の手法を使ってオタク論を展開してきた連中すべてに検証のメスを入れなければならない。

デマに惑わされるな!

 東日本大震災の被災者の諸君!
 被災者がこんなブログなんか見ているとも思えんが、まあ仮に見ているとして話を進めることにする。
 インターネット上で流れている、根拠のない情報に惑わされてはいけない!
 奴らの大半は、単に退屈しのぎでデマをまきちらしているだけだ。
 もちろん、政府や自治体、東電の発表を鵜呑みにしていいわけではない。首相の、原稿棒読みのボソボソした会見なんかを見てると確かにイライラする。お前らは本当は、国民の生命や安全よりも自分たちの保身のほうを大事に思っているんだろう、何か隠しているんだろうという気なっても当然である。だからといって、まがりなりにも公的な立場にある人間と、ネットで憶測で好き勝手なことを書いてる連中と、どっちを信用するかと言われれば、考えるまでもあるまい。
 確かに政府の初動にも問題はあったと思う。「できるだけ小さな被害であってほしい」という願望がまじったために楽観に傾いた判断をしてしまった部分があるかもしれない。政府や自治体の発表をもとに、それより少し悪い事態を想定し、最終的には自分の頭で考え行動する。被災者の諸君なら、誰もが実行していることであろう。私のブログなんか読むまでもなく。だからこれは念のために書いているのである。
 一方、別に地震や原発についての専門的な知識を持っているわけでもなく、政府や東電の言っていることは嘘に違いないと決めつけてネット上で噂を拡散させている人間は、「できるだけ大きな被害であってほしい」という願望が混じっている。人の不幸を喜び、はしゃいでいる人間のクズである。被災者にとっては今は手一杯で、そのような人間のクズを相手にする暇もないであろうから、私が代わりに相手をしてやったのである。

ゴーグルブルーが参上

 特撮ヒーローが子供達をはげますために結集したツイッターというのがあって、そこにゴーグルブルー・青山三郎が!
 俳優は引退し、なつかしヒーローのイベントに出たり雑誌の取材を受けたりすることもない石井氏が、こんなときに限ってメッセージを寄せてくるなんて、かっこいいぞ。
 文面も、「未来」という言葉が輝きを保っていた1980年代のヒーローっぽい。
http://twitter.com/#!/tokusatsuhero/status/48287813036277760

『海賊戦隊ゴーカイジャー』は男塾である

 『ゴーカイジャー』には期待しないって書いちゃったし、だから何も言うことはないんだけど、第1話のレジェンド大戦を見てたら、昔「少年ジャンプ」に連載されていた『魁!! 男塾』というマンガのことを思い出した。最初は四人で戦っていたのがどんどん仲間が加わって、八人、十六人、三十二人と倍倍ゲームで増えていったらしまいには一万六千三百八十四人になって収拾がつかなくなった作品である。(と思っていたのだが、この記事を書くために単行本を読み返していたら、そのへん収録されていていなかった。やっぱり作者も描いていて変だなと思ったのであろう。それにしてもイカゲル星人がそのあとどうなったのか気になる。)
 ま、そういうのもあって、ヒーロー二百人近くがどこぞの空き地に集まって小学校の朝礼よろしく整列している光景は「シュール」の一語につきる。宇都宮プロデューサーによれば、こんなもんを撮影するために大変な手間ひまと金がかかったらしい。ご苦労なことである。
 海賊戦隊っていうから、今まで多くの星々を荒らしまわり略奪や強姦を繰り返してきた連中が地球を守って戦う、という話なら少しは期待したんだが。『ルパン三世』でも、宮崎駿先生が監督をなさったら、とらわれの姫君を救う正義のヒーローみたいな話になってしまって、それがシリーズで一番人気の作品だという。どうも日本みたいな国ではアウトロー物というのは難しいようだ。
 レジェンド大戦の話に戻すと、どの戦隊も五人とか六人とかで戦っている中、ジェットマンだけが四人で戦っていたとしたら、多分私は目頭が熱くなっていたと思う。どうせお祭りなんだから細かいことを言うな、ということなのだろう。不完全なもの、完璧でないもののほうがかえって人の心をつかむことがある、ということが理解でき……どうでもいいかこんな話。

友里アンヌのファンはおかしい

怪獣使いと少年
切通理作『怪獣使いと少年』から

アンヌは『セブン』の中で、常にダンの心の支えのようなヒロインとして描かれていた。恋の告白やラブシーンなどは一回もないのにもかかわらず、視聴者の子どもたちはダンの恋心をよくわかっていた。「零下140度の対決」で、雪の中に倒れたダンは、アンヌが基地でいれてくれる「あったかいコーヒーとスチームが僕を待っている」と自らを奮い立たせる。僕にはこのセリフは「あったかいコーヒーとアンヌ(原文では傍点)が待っている」と、ずっと聞こえていた。
 おい。
 妄想を根拠に論を組み立てるな。
 『ウルトラセブン』は古典だから、教養として身につけておかなくてはと思って第1話から見始めたんだが、あんまり退屈なんで途中でギブアップしてしまった。『セブン』ファンには悪いが、「今見ても面白い」とか言う人は、“思い出補正”で目が曇っているとしか思えない。
 私は当然友里アンヌに注目して見た。第26話「超兵器R1号」。超兵器計画にはしゃぐウルトラ警備隊(アンヌ含む)、一人だけ暗い顔をしてつぶやくダン、「血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ」。第42話「ノンマルトの使者」。本当の地球の原住民は誰なのか苦悩するダン、「人間が人間のことを考えるのは、当然のことじゃない。海底は私たちにとって、大切な資源よ」とアンヌ。
 「常にダンの心の支えのようなヒロインとして描かれていた」? 嘘をつくな。アンヌが何かしゃべって、ダンの孤独はいっそう引き立つ、そんな描写ばっかりだぞ。
 途中をすっ飛ばして最終二話「地上最大の侵略」を見たら、これはよくできていた。で、この回のアンヌに深い感動を覚えた視聴者が、これまでずっとアンヌがダンを支えてきたかのように錯覚したんだな。
 女のほうは、別に男に尽くしたいとか全然思っていないにもかかわらず、男のほうは勝手に今まで自分がそうされていたと思い込む。現実にはよくある話である。こじらせるとストーカーになったりする。
 しかし現実の女性相手ならともかく、テレビの中のヒロインに対してそんな感情を抱くのは、気持ち悪いからやめたほうがいいと思う。

女性の戦争協力と『電撃戦隊チェンジマン』

フェミニズムと戦争
 「戦争で犠牲になるのは、いつも女と子供ってわけか」
というのは『電撃戦隊チェンジマン』第27話「ゲーター親子の夢」の疾風翔のセリフである。1985年当時にあってはこのような女=犠牲者という、安直な図式が罷り通っていたんだなあ、と見ていて思ったが、よく考えたら今もあんまり変わらないのであった。
 たとえば日本において大東亜戦争についても、こういう言い方がよくされる。まあ確かに女性に選挙権はなかった。しかし、上は政府の諮問機関に就任した女性委員から、下は国防婦人会で活動した主婦まで、積極的にあの戦争に協力した女性たちがいた。現在の観点からそれを愚かしい判断だったと裁断するのは、後出しジャンケンというものだ。彼女たちは未曾有の国難に対して、女性である自分は一体何をすべきかと考えた上で、米英撃滅・聖戦完遂に協力しようと思ったのであるし、それを「犠牲者」の一言でくくるのは、何か男たちにだまされて無理矢理戦争に協力させられたような図式におさめてしまうことになる。女性にも自主性があることを認めようとしない、きわめて男性中心的な考えといえる。
 戦隊シリーズにおいても、ヒロインも単にレッドの指示に従って戦うだけの存在から脱却し、それが定着を始めてきた時期にこのセリフである。そういえば疾風には自分のことを「フェミニスト」と呼ぶセリフもあった。現在は死語だが、「女に甘い男」という意味で当時使われていた。それは、女性蔑視の裏返しでもあるということを、このエピソードは示そうとしていたのかもしれない。実際、疾風はこの回ひどい目にあうわけだから。
 ところで、大東亜戦争における女性の戦争協力については最近も研究が活発に行なわれてきたようで、好ましいことである。鈴木裕子『フェミニズムと戦争』もその一つなのだが、市川房枝等、なぜ女性たちは戦争に協力したのか?という問題設定で書かれているのが何か変である。そもそも戦争がなぜ起こるのかといえば、やっぱりそれだけ人を熱狂させるものがあるからだろう。男が熱狂するんであれば、女だって熱狂しておかしくない。どうも、女というのは命をはぐくみ慈しむ性なのであるから、戦争には反対するのが当然であり、反対しなかったということは、なにか原因があったに違いない……という思い込みがあるみたいだ。
 そういう「女とはこういうもの」という決めつけって、差別につながるんじゃないの?

戦隊シリーズにおける規律と自発性

山本直樹『レッド』3巻150頁
山本直樹『レッド』
 煮詰まって半年ほど戦隊について一字も書けない日々が続いていたのだが、そんな時に山本直樹氏のマンガ『レッド』を読んでいたら、長年頭の中にかかっていた靄がスーッと晴れるような気がした。戦隊シリーズが三十年以上ずっと孕み続けてきた問題点が何なのかがやっと分かったのだ。(ちなみにこのマンガのテーマは連合赤軍である。)
 「俺はもう辞める!」戦隊シリーズでも時々こういうことを言う戦士が出る。そういう場合でも、まあいろいろあって使命感を取り戻してまた一緒に戦おうという話になる。じゃあ、どうしても気が変わらなかったらどうなるんだろう? (戦士の代わりはいないとする。)
 ぶん殴るか、脅したりすかしたりするか、ともかく首に縄をつけてでも戦場に引っ張っていくことになるんだろう。いやそれはおかしい、戦いは自発的なものでなくてはならない。戦うのが嫌だと言っている人間に戦うことを強制しなくては宇宙人の侵略から地球の平和を守れないというのであれば、地球なんか侵略されてしまうしかないのだ。――こういう意見はそれはそれで問題だし。
 そして、離脱を希望したメンバーを許さず、無理矢理連れ戻そうとし、あげく処刑した革命左派→連合赤軍は、後はひたすら同志殺しへの道を突き進むことになった。
 チームの規律を維持することと、個々人の自主性を尊重することは、絶対に両立しない。戦隊ファンは誰もあんまり論じようとしないことだが。
 電撃戦隊チェンジマンの伊吹長官は本当に殴ってた。あんなの今出したら大問題だろうな。

 それはそうと。
 特撮の脚本家では、上原正三先生について語ろうと思えば沖縄出身であることをぬかすことはできない。だったら曽田博久先生については全共闘について触れることが不可欠のはずだが、特撮雑誌でインタビューする際、誰ぞライターの方、このへんを突っ込んで聞いてくれないのだろうか。「1947年生まれで横国大」なんて、絶対に面白い話が聞けるはずだって。

Go to top of page