なぜ大葉健二を叩かないのか

 2013年の『スーパーヒーロー大戦Z』におけるギャバン・一条寺烈の扱いについて、『宇宙刑事ギャバン』のファンが怒ったのは当然である。もっとも、その怒りに対して共感を寄せる気など、まったく起こらなかったが。
 私が不可解だったのは、この映画が公開された当時、インターネットの掲示板などで一番叩かれていたのが白倉伸一郎プロデューサーだったということである。白倉なんか叩いたってしょうがないだろ! ファンの思い入れよりも金のほうが大事というのは東映という会社が長年かかって築き上げてきた社風であって、氏は単にその伝統に従って仕事をしただけである。個人でどうにかなる問題ではない。他にも脚本の米村正二氏と監督の金田治氏が叩かれていた。
 だったらなぜ大葉健二氏を叩かないのか?
 それこそが「鎖の最も弱い環」だろう。
 だいたい白倉氏という人は、敵が多いほどうれしくなるというか、いくら叩いたところで蛙の面に小便というか、そーゆー人だというのはもう周知の事実ではないか。それに比べて俳優はイメージが大事である。叩いて叩いて叩きまくって、ノイローゼにしてやったらよかったのだ。そして、自分がこんな糞映画に出演し、一条寺烈役を演じたことによって、どれほどファンの気持を傷つけてしまったかということを、大葉氏に骨身にしみるまで分からせてやるべきであった。大葉氏もまた被害者である、などという弁明の成立する余地は一切ない。ギャラを受け取った以上は。
 しかしファンは過激な行動に出ることもなかったし、そしてそれ以降も東映は懲りることなく、往年の俳優を起用して同じような糞映画を作り続けている。
 要するに、ファンはナメられているのだ。どうせあいつらはそんな大それたことをするだけの智恵もなければ行動力もない。そのように白倉氏に見透かされているのだ。そうである以上今後もやりたい放題は続くだろう。
 ところで、『仮面ライダークウガ』の主演を演じたオダギリジョー氏は、こちらのほうは理由はよく分からないが『クウガ』ファンからよく叩かれる人である。先日放送された『高寺成紀の怪獣ラジオ』では、「今後、五代雄介を演じることはありえますか」と質問されて、それに対する答えが「脚本次第」。
 ヒーローの魂を持った俳優は一体どっちだろうか。

Comments

白倉氏を叩いてもしょうがないのが常態化した結果ファンもかなり疲労してると思いますが、スーパーヒーロー対戦Zは前作から6億落としたので数字でのNOは現れています(それでも9億ありますが)。
その結果今年は映画をネットの続編に繋げる為糞みたいな展開をしておいて、続編はファンからまぁまぁ評価されるという歪な状態ですね。
yahooでは「製作者(俳優も含めて)の連中はこんな糞映画を何故止めなかったのか」と一言書いた書き込みはたまに見かけますが同時に後からファンが視聴して数行だけのゆるい高評価を付けていく場合も少なくないですね。

  • 2015/12/05 3:49 PM

 そういえば、トルコとの合作映画の公開日って今日でしたっけ。
 特撮やアニメでは、ロクに金も時間もかけず、それでも安定した興収を確実に稼ぐ映画をコンスタントに作り続けている東映が、一般映画の方は苦戦続きだそうで。
 それが一層腹立たしいというか何というか。

まあ東映製作の刑事ドラマである「特捜最前線」がどうして叩かれずに過剰に最高傑作と持ち上げられているのかと同じようなことなんでしょうかね

  • 石野ヨコスカ
  • 2015/12/11 11:22 PM

 特捜最前線は見ていないので何とも言えませんが、そんなに持ち上げられているでしょうか。まあ、特撮出身者を多数起用しながらコケたドラマもたくさんあるわけで……。

詭弁ですね。
白倉が東映の社風に従って仕事をしてるだけならなんで彼が関わる前の作品に親しんできた世代からも叩かれているのですか?
しょうがないでは済まされる問題ではないから叩かれてる事は確かですよ。

  • 特撮中興の祖を目指す男
  • 2015/12/13 12:59 PM

 スパイダーマンの名乗りみたいなハンドルですね。
 まあそれはともかく、私も白倉氏を叩くことが全くの無意味とは思っていません。ただこの人、叩かれるほど喜ぶではないですか。

Post a Comment








Track back URL

http://eno.blog.bai.ne.jp/trackback/217165

Trackbacks

Go to top of page