忍者キャプターはスーパー戦隊シリーズに入るのか

 『忍者キャプター』は昔戦隊シリーズに入っていたらしい。
 という話は以前から小耳に挟んだことがあって、でもそれってすぐに倒産したような、無名の出版社がいいかげんな本を出して、そんなこと書いてただけなんじゃないの?具体的な書名は分からないの?と思って、前々から探していたら、これか。
忍者キャプター
 ケイブンシャの大百科159。書名は『科学戦隊ダイナマン スーパー戦隊大百科』。発行は1983年8月25日。表紙に「8大戦隊」と銘打って、忍者キャプターの文字が見える。
 ケイブンシャの大百科とは、かなり有名だったシリーズだ。
 『科学戦隊ダイナマン』放映当時、ある雑誌には「スーパー戦隊シリーズ第七弾」、別の雑誌には「第五弾」と書かれていて(もちろん両方とも東映認可である)、この上「第八弾」とうたわれている本が出てきても、まあ不思議ではないわな。
 昔から東映という会社は戦隊シリーズについてぞんざいな扱いしかしてこなかったが、しかしある意味こんな時代がなつかしいという気がしなくもない。
 スーパー戦隊シリーズというブランドに、何の価値も認めてこなかったし、上の人が「そろそろ止めようか」といつ言いだしてもおかしくなかった。だからこそ、一年一年、おもしろい作品を作るために全力で勝負しなければならなかったし、見ていて緊張感が伝わってきた。

 ブログをいろいろ見ていると、今年の『天装戦隊ゴセイジャー』はつまらない、と書いている人たちをたくさん見かける。で、そういう人たちは続けて
 「早く来年にならないかな」
 来年も戦隊シリーズが続いているということは、最近の若い人たちにとっては、自明のことなのね。

スーパー戦隊シリーズの第一作は何か

Go to top of page