五十嵐五十鈴さん死去

所属俳優 五十嵐 五十鈴 儀 平成27年2月10日(火)永眠いたしました。(東京俳優生活協同組合のサイト
 久しぶりに 『ゴーグルファイブ』関係者の訃報に接した。第18話でのエリカの母親、第39話での母親(絵本の取り合いをしていた人)。検索をかけると、『ザ・カゲスター』『超神ビビューン』『ジャッカー電撃隊』『科学戦隊ダイナマン』『宇宙刑事シャイダー』『時空戦士スピルバン』『超人機メタルダー』『仮面ライダー BLACK』『仮面ライダー BLACK RX』『魔法少女ちゅうかなぱいぱい!』『特警ウインスペクター』『鳥人戦隊ジェットマン』『特救指令ソルブレイン』と、東映の特撮番組にやたら出演していた人のようだ(多分他にももっとあるはず)。といってもそのほとんどが、セリフが一つか二つだけで役名もないような端役であり、名脇役として評価されていたわけでもないんだけど。
 端役の人が死んだ程度のことでいちいち騒ぐな、と言われるかもしれない。しかし、特撮ヒーロー物というのは「絶対に正義だと信じられるもの」の存在を前提にして成立したものである。今はそんなものはない。にもかかわらず正義のヒーローを描こうとして、四苦八苦しているというのが今の時代である。しかし新しいヒーロー像は未だ全然見えてこない。そうこうしているうちに、古い時代を知る人が一人また一人といなくなっていく。焦るなというほうが無理だ(ちなみに、今の戦隊シリーズが玩具を売るためだけの番組になっているという批判も、以上のようなコンテキストを抜きに語ることは無意味である)。
 ちなみに現時点での『ゴーグルファイブ』関係者の物故者一覧。調べられた人だけ。
  1984 保富康午
  1985 田崎潤
  1990 相原巨典
  1994 大宮悌二
  1995 山田稔
  2004 相馬剛三
  2005 西尾徳
  2006 甲斐智枝美・仲谷昇
  2007 中江真司
  2010 大澤哲三・渡部猛
  2011 大前均・碓氷夕焼
  2012 鈴木昶・阿部征司
  不詳 鈴木和夫

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://eno.blog.bai.ne.jp/trackback/213729

Trackbacks

Go to top of page